2012年6月16日土曜日

高橋克也

高橋克也容疑者が逮捕された。
菊池直子容疑者が逮捕されてから、まあ時間の問題かな、とは思っていた。

これでオウム真理教の関連で、特別手配されていた容疑者はすべて逮捕されたことになる。

高橋克也、54歳だっけ。
私よりは上だが、でも似たような世代だろう。

年齢から推定すると、
小学生を高度成長期に過ごし、中学高校は安定成長期。
プラザ合意あたりが大学卒業ぐらいか。

このあと日本はバブル期になる。
そしてそのバブルが崩壊して約5年後、地下鉄サリン事件。

どのあたりでオウム真理教に帰依したかわからないが、
帰依した理由はわかるような気がする。

それだけ布教活動が盛んだったこともあろうが、ソ連が崩壊するなど左翼が下火になってしまい、
知性で世界を幸福に導く使命に燃えた人々のエネルギーを発散する場所がななくなったことが、
ひとつの原因だろうとも思う。

やはり青年にはその命を世界のために捧げることの幸福感はあると思う。
そのひとつの受け皿がオウム真理教だったような気がする。

さまざまな人がいる。
世の中のすべてのことなど誰にもわかりはしない。

だから、どこかで何かを信じないで人は生きていけない。

でも、他人を傷つけてはいけない。
自分自身が傷ついたとしても。









0 件のコメント:

コメントを投稿