2012年6月5日火曜日

消費増税

野田再改造内閣の顔ぶれが発表された。

問責決議を受けた閣僚や問題のある閣僚の事実上の更迭のためである。

ではなぜ更迭したかと言えば、
消費増税に関する自民党など野党への賛成を取り付けるためである。

野田内閣は最初から増税内閣と言われていた。

小沢さんの協力が取り付けられない以上、野党に秋波を送るしかない。
そのための再改造であろう。

それほどまでに重要な課題なのだと思う。

自身、消費増税をどうするかは、暴論を言えば、どっちでもいい。

野田さんに期待するのは、とにかく消費増税するならするで、早くきめてもらいたい。

日本経済は日本経済である。

その成長はもっと他の方法があると思う。

多分手詰まりではないと思う。

日銀にすべての責任を負わせるわけには行かないが、
インフレターゲットなどのことは、日銀にしかできない。

やるんならやれ。もたもたするな。

私個人は消費増税に関してはそう言いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿