2012年6月2日土曜日

橋下市長、大飯再稼動容認

橋下市長の発言内容がぶれている。
ここにきて、大飯原発再稼動容認である。

4月段階では「全力で止めにかかる」「だれも安全であると言っていない」と、
非常に強気で阻止していたのに、5月にはいると臨時に稼動ということを言っていた。

さらにここにきて、「建前だけ言っても仕方ない。事実上の容認。」と変わってきている。

「安全が暫定的」なら、「稼動も暫定的」があっていいのではないか?と、
はじめ言っていたこととはかなり異なっている。

直接のきっかけは、30日に開かれた関西広域連合の会合にて、
斉藤官房長官による「もう決めます(稼動します)」発言。

産業界からこのままではやっていけないと泣きつかれると、
どうしようもなかったというところもあるのだろう。

また、原発を稼動させなかったら、15%の電力不足に陥るというのが
あながちおおげさではなかったことによるのだろう。

滋賀も京都も暫定的にということで容認した。

個人的には、被災自治体に住んでいるわけではなく、
別に大飯原発の利益を享受するわけでもないので、
暫定的がそんなに不安なものではないとも思う。

ちょっと、当事者意識なさすぎかも知れないが。




0 件のコメント:

コメントを投稿