2012年6月6日水曜日

金星の日面通過

5月21日からまだ半月しかたっていないのに、また天体ショーである。

金星が太陽の前を通過している。

現在時刻は9時過ぎだが、まだ通過中である。
部分食と比べると、ずいぶん長い間、観測できる。
(1時半ごろまで観測できる?!)

ただ、金星はあまりにも小さい。
あれでは、人の顔のほくろの方が大きいだろう。(割合として)

「しみ」みたいじゃないか、と言われるが、
小さいけれど、黒い影ははっきりと「円」である。

したがってしみとは違うと思う。

もちろん、異様に幾何的なので、ほくろとも違うのだが、
たとえるならやはりほくろかな。

金環日食の時の観測板がまた役立った。

でも、次の日面通過は2117年12月11日。

次が見られないのであれば、今見ておいたほうがいいよね。



0 件のコメント:

コメントを投稿