2012年6月15日金曜日

中間テストで不適切な問題

横浜市立のとある中学校の中間テストで、
高橋容疑者がらみの不適切な問題が出題されていたことがわかった。

出題は高橋容疑者が所属していた宗教団体を問う問題で、
その選択肢に、正解である「オウム真理教」以外に、
二つの実在する宗教団体を挙げていたとのこと。

受験した生徒のうち二人の生徒の家庭訪問、生徒と保護者に謝罪。
実在する2団体にも訪問の上、謝罪を行ったと言う。

この出題ををした40代の教諭の処分を検討中だという。

実在する二つの宗教団体ってどこだろう?

創価学会と幸福の科学ぐらいかなあ。
知名度が高いのはこの二つだが、なんとか教の方が間違いやすく、
選択肢としてはいいだろうなあ。

だとすれば、世界救世教と天理教ぐらいかなあ。
カタカナで始まるなんとか教は思いつかないなあ。

いやいやキリスト教やイスラム教など全部カタカナじゃないか。

「カタカナプラス漢字」教を思いつかないだけだ。

この問題の選択肢は何だったんだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿