2011年11月29日火曜日

COP17

COP17が南アフリカで開幕した。

ネットの記事によれば、3つのシナリオが示されていた。

1.最善のシナリオ
   米中がロードマップを承認。温暖化防止対策が進む。
2.中間のシナリオ
   オバマ大統領が拒否し、議定書延長ならず。ただし、グリーン気候基金に進展が見られる。
3.最悪のシナリオ
   京都議定書の延長がならないだけでなく、グリーン基金もつぶれる。

実際のところ、最善のシナリオが成立する場合でも、遅いものであるとの意見も多い。しかし、これ以上の最善のシナリオはないらしい。

日本も原発問題があって、二酸化炭素の排出は増えるだけ。
削減はなかなか難しいのではないか。

民主党の政権交代時に鳩山さんが宣言して喝采をあびたが、
それももう過去の話で、これからどうなるのかなあ、と思ってしまう。

いろんな意味で資本主義は曲がり角に来ている。

0 件のコメント:

コメントを投稿