2011年11月10日木曜日

下水道工事

我が家の周辺にも下水道が通ることになった。

水道屋を設けさせるだけの話じゃないか、という気がするのだが。

と言うのも、この地区に下水道工事ををするというだけで、分担金が求められる。

その額は1㎡あたり750円。

うちは1000㎡以上あるから、どうみたって、80万円を超える。

この金額がこの地区に下水道を引くということだけで、求められてしまうのだ。

各家庭で下水道工事をする以前の話しである。

だから各家庭での下水道工事費は当然それをはるかに上回る金額がかかるはず。

浄化槽があるのになんでそこまでして、下水道を引かねばならないのか。

まずそれがわからない。

他の自治体では、分担金(名前はそれぞれらしいが)はそんなに高くないらしい。

自治体の資金が潤沢にあるかどうかがこの金額を上下するようだ。

自治体がかなり貧しいのだろうとは思う。

だから、合併して合理化を図ったのだから。

払いたくねえ!とごねるのも方法かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿