2011年11月9日水曜日

オリンパス

巨額買収の理由は90年代の巨額損失にあったという。

オリンパスの不正会計処理に関して、ニュースが続いている。

そのオリンパス。

今日の朝日新聞「天声人語」によれば、もともとはギリシャ神話のオリンポスから来ているようだ。

なるほど、そうだったのか、という感じである。

多分、カタカナに直したとき、同じ言葉が別の表記になっただけのことなのだろう。

言語の違いではないと思う。

それにしても、なぜオリンポスかというと、この会社、元の名前が「高千穂製作所」である。

高千穂といえば、高天原、高天原といえば、日本の神話の舞台である。

それが世界に羽ばたいて、世界の神話、つまりギリシャ神話の舞台へと社名を変えたわけだ。

なかなかおもしろいなあ、と思う。

ま、不正はいかんけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿