2011年11月26日土曜日

為替レート

ちょと気になって為替レートを検索してみたら、今77.19円だった。

もちろん、安いとはいえないけれど、75円台をつけていたころに比べると、
安くなって落ち着いているのかなあ、と思う。

介入が功を奏しているわけだ。

これもいつまでもつかわからないとは言えるが、このくらいで推移してくれると、
介入した甲斐はあったのではないか。

80円くらいになってくれると、輸出産業は持ち直すのかなあ、ぐらいには思っている。

でも、75円ぐらいでなんとかなるようにすすめていくんだろうね。
やっぱ空洞化?

それもしかたないんじないかな。

日本はどうなるんだろう?じゃなくて、その状況なら日本はこうして生きていく・・・というような、
道筋がほしいね。

円高を円安に導くのではなくて、円高を所与の条件、産業の空洞化を所与の条件として、
そういう国際社会の中で生きる道を示せないのかなあ。

輸出がすべてではないような気がする。
なんらかの方向転換があっていいように思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿