2011年11月19日土曜日

女子バレー

日本女子バレーが世界第2位のアメリカに勝利した。

先日のブログにも世界ランク第1位のブラジルに勝ったことを書いた。

どうなんだろう?

女子バレーは世界の頂上と十分渡り合えることを示した、という意味では、すごいと思う。

真鍋ジャパンの真骨頂ともいうべきなのだろう。

でも、アメリカ戦を前に日本のオリンピック出場権はこの大会では得られなかった。

それ以前に中国が3位以内を決めてしまったからだ。

返す返すも、最初の3連戦中、2戦を落としたのが痛かった。

特にセルビア戦を落としたのは残念だった。

3位を争う中国との一戦を落としたのも・・。

今回調子の悪かったブラジルはさておいても、この大会で2位のアメリカに勝っているわけだ。

日本は試合をするごとに調子を上げていったともいえる。

そういう意味では、これからもっと強くなるかもしれない。

今回出場権は得られなくても、おそらく出場はできるだろう。

オリンピックでの勝利を期待するものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿