2011年11月14日月曜日

女子バレー、ブラジルに圧勝!

3位以内に入れば、ロンドンオリンピックに出場権が得られるワールドカップの女子バレーで、
日本がブラジルにストレート勝ちするという大金星を挙げた。

この大会、ブラジルの調子悪さが指摘されていただけに、
もしやという思いは、多くの人が持っていたのかもしれない。

5位を保つことができ、今後の展開次第で3位以内の可能性は残されている。

もちろん、3位がせいぜいにしても、なでしこが典型だが、
このごろの女子はがんばっていると思う。

セルビアに負けたのが悔やまれるが、アメリカやドイツとの対決が見ものになってきたのは、
喜ばしいことだと思う。

もっとも、女子バレーは東京オリンピックだったかなんだったかで、優勝しているんだよね。
「東洋の魔女」とか「回転レシーブ」とか、その当時はやった言葉があったと思う。

もちろん、自分自身も生まれてはいたはずだが、まだものごころがついていなかったらしく、
何も記憶がない。

女子バレーといえば、アタックナンバー1であり、
バレーといえば、男子でミュンヘンへの道であった。

結局、アニメかよ、という感じではあるが、
こどもだったので、そっちの方がおもしろかったのだと思う。

まあ、なんでもいい。


がんばれ、ニッポン!

0 件のコメント:

コメントを投稿