2012年5月30日水曜日

アントキノイノチ

5月30日(水)原因不明の腹痛による発熱。医者は「風邪」と診断。

何もする気がしなくて、寝転んで本を読んでいた。
読んだ本はちょうど前日に図書館から借りてきていた「アントキノイノチ」(さだまさし)である。

小説家の小説に比べると、リアリティに欠けたり、細部の描写が足りないところがあると思う。
でも、まあ、これだけの力量を持つシンガーソングライターはあまりいないだろう。

素直におもしろかったと思う。

実にテーマが重たい。なにしろ「死」である。

「松井」という「悪」に対して、「ぼく」「ゆきちゃん」「山木」が被害を受けるわけだが、
現実の「いじめ」は、もっとありえない感じでもっとおこっている。
っていういか、もっと「理不尽」だと思う。

結局、松井ひとりが諸悪の根源みたいになっているところが、なんか違うと思うところだ。

それから、仕事に就き、現実に復帰していく僕の成長はよくわかる気がした。
ただ、こんなにうまくは行かないだろうとも思った。

CO-OPERの仕事は考えさせられるものがある。
「納棺師」の仕事も考えさせられるものが多かったが、
この仕事もずいぶん考えさせられるものある。

さだまさしの場合は「精霊流し」以降、命をよくテーマにとっている。

「恋愛」も「命」に先立つものとして、とらえればよいのだろうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿