2012年5月8日火曜日

スーパームーン

5月5日から6日にかけて、スーパームーンとう現象が見られた。

14%大きく、30%も明るいという。

実は、昨夜もその前も全然気付かなかった。

同僚たちの話だと異常にあかるいので外を見たら、いつもより大きな月が浮かんでいたという。

もともと月は地球の周りを楕円を描いて廻っているわけだから、
大きいときもあれば、小さいときもあるはずである。

だから別にびっくりすほどのことではないのだが、
「スーパームーン」とか言われると、ちょっとカッコいい気がする。

今年のスーパームーンは名古屋の地震と関係があるのではと言われており、
昨年のスーパームーンは3月19日でその1週間前に東日本の震災である。

本当に関係があるかどうかは不明だが、荒唐無稽なことではないらしい。

また、5月21日は金環日食。
これはもっと大きな話題である。
見逃さないようにしたいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿