2012年5月10日木曜日

猫ひろし

猫ひろしのオリンピック出場が取り消された。

国籍の問題である。

もちろんカンボジア国籍を取得していることは確かなのだが、
取得して間もないことが問題であるらしい。

オリンピック出場のために国籍とか取られたらかなわない。

実際、アラブの豊かな国々は、有力選手に国籍を取得させ、オリンピックに出場させているらしい。

まあそういったことをなくすための規定なのだろう。

実際、猫ひろしだって「カンボジア人」とは正直言えない。

もう少しカンボジアでの暮らしを経験する必要があろう。

また、カンボジアには猫ひろしより速い人がいたし・・。
(もっともその人はカンボジアの陸連との関係がよくないらしい。)

カンボジア代表でオリンピックに参加してもほんとうに「参加することに意義がある」とは思えない。

どこか姑息な感じがする。

そういう意味ではこれでよかったのではないかと思うのだが。

代表に選ばれなくてもいいから、
代表めざして、しずちゃんみたいに日本でがんばってほしいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿