2012年5月28日月曜日

新入社員歓迎会

昨日、地区の新入社員歓迎会があった。
ちょっと飲みすぎたかもしれない。
でもまあ、楽しい時は過ごせたと思う。

それにしても、新聞によれば、今年の新入社員は、安定志向だとか。
日本生産性本部の調査結果が報道されていた。

それによると、「今の会社に一生勤めようと思っている」と答えた割合が、過去最高の60.1%。
長引く不況を反映してのことかもしれない。

04年までは、転職組の方が多かったのだから、時代も変わったものである。
これじゃ終身雇用制を復活させなければならない。

ちなみに、独立起業となると、過去最低の12.5%。
このあたりが日本経済の現状を映し出しているのだろう。

アメリカあたりでは、独立して起業するのがむしろあたりまえだと聞く。

日本はそういうところが、アメリカとは違う。
資本主義や自由主義は結局のところ、日本にはなじまないのではないか。

これからの日本は、独自の社会を形成していかなければならないと思う。




0 件のコメント:

コメントを投稿