2012年5月16日水曜日

沖縄の本土復帰40周年

沖縄が日本に返還されたのは40年前の1972年5月15日。

田中角栄の日中共同声明も72年だったと記憶する。

沖縄返還は佐藤栄作だったと思うので、
この年、日本の総理は佐藤栄作から田中角栄に替わったことになる。

本当にそうだっけ・・。ちょっと自信がない。
っていうか、中2だもんなあ、そのころ。政治になんてあまり興味がないよ。

その翌年が1973年で、石油危機。
それで、高度経済成長が終わったわけだ。

まあ、何にしても大きな区切りの年ではあろう。

沖縄は米軍基地の問題で今も本土とは一線を画している。

問題は膠着したままどうにもならなくなっているように見える。

鳩山さんが解決のタイミングを逸したと私は思っている。

おそらくもう、だれもが望まない解決の仕方しか残されていないのだろう。

その意味であの時期の政権交代はまずかった。

そうは思う。

もっとも、
五・一五と言えば、岡山県民にとっては犬養毅が凶弾に撃たれた日としてしか、
思い浮かばないのであるが。


0 件のコメント:

コメントを投稿