2012年5月12日土曜日

トキ

新潟県佐渡島のトキに6羽目のひなが見つかった。

6羽とも順調に育っているという。

日本のトキが絶滅したのは、田んぼにどじょうがいなくなったからだとか。

確か野田総理が総理になった時、「私はどじょう、金魚にはなれない。」とか言っていた。

トキってそれにあわせて卵を産んだわけではないだろうが、なんかちょっと気になる。

もちろん、どじょうだと思っていたら、金魚だったっていうような、
「醜いアヒルの子」的な逆転劇はないのだろう。

田んぼにはどじょうはいないが、総理がどじょうになったので、
ニッポンニアニッポンという学名の鳥が復活したというのはおもしろい。

がんばれ、ニッポン。
がんばれ、トキのひな。

0 件のコメント:

コメントを投稿