2009年5月4日月曜日

5月4日(月)曇り  帰宅

  予定通りの日にちに家に帰れた。

なにせ、GW。
ガイドさんや添乗員さんの話からは、
倉敷か岡山でもう一泊しなければならないことを覚悟していた。

扇沢から立山駅までのアルペンルートを、
急ぎ足で進んだあとは、
また、バスに乗った。

渋滞がなければ、
9時5分新大阪発の新幹線に乗れる。
渋滞がなければ・・・である。

実際には、名神の入り口のところで渋滞。

この様子では、新大阪発11時7分に間に合うかどうかだ、と言われ、
それ以降の在来線が倉敷までしか行かないので、
家までは無理かなと思っていたのだ。

名神が思いのほか、渋滞がなかったので、
結果として、予定より1時間程度の遅れで、家にたどりついた。

とんでもない旅行だった。
雨が降らなかったのはよかったけれど、
2日の不吉な予感は、このことを示していたのかもしれない。
ああ!!!