2009年5月18日月曜日

5月18日(月)晴れ  新型インフルエンザ

  渡航暦のない日本人が新型インフルエンザに感染している。

神戸や大阪で50名近い感染者が出ているようだ。

でも、なんでほとんど高校生なんだろう?

もちろん、部活の顧問教師なども感染しているようだから、
高校生しか感染しないと言うわけではないのだが、
高校生ばかりが感染しているように見える。

感染経路との関係なのか、あるいはそういうウィルスなのか。
そこんところの分析が待たれる。

あと、もうひとつ思ったこと。

今流行しているインフルエンザウィルスは弱毒性とのこと。
これがどこかで変異して強毒性のウィルスになるのが一番怖い。

だとしたら、
今のうちに感染しておいて、
強毒性のウィルスに変異しても、
免疫があって感染しない状態にしておいた方がよいのでは?

ワクチンなんかも作るのに時間がかかるし、
たくさんはできないから、こっちにはまわって来そうにないし。

ああ???