2009年5月21日木曜日

5月21日(木)曇り 戦後最悪のGDP

  GDPの伸び率が戦後最悪を記録した。

四半期で年率換算マイナス15.2%と、歴史的なマイナス成長である。

もっとも、在庫調整は進んでおり、
予想の範囲内と株価もむしろ上がったようだが・・。

そういえば経済成長率は、昔はGNPだった。

今は普通GDPである。

どうなんだ、それ。Nはnational Dはdomesticのはず。
国民と国内の違いだから、
日本人が外国で働くと、Nなら日本の生産、Dなら外国の生産ということだろう。

このへん、ちょっといい加減だが、
まあ、そういうことだ。

それだけイチローみたいに外国で稼ぐ人が増えて、
Dの方が実態を表しやすくなったということなのだろう。

時代は進む。
ほんとかな。ああ!!!