2009年5月30日土曜日

5月30日(土)曇り  ゴミ0の日

  5月30日はゴロあわせで、ゴミ0と読むらしい。

しょうもない。
だからどうだと言うわけではないが、
環境問題がクローズアップされだしてできた日なのだろう。

家庭でできる、環境問題対策としては、
やはり、ゴミ対策になるからだ。

分別などは小学生の生活科などでも、重要な学習事項のようだ。

もしかしたら、高度成長期の四大工業地帯くらい重要な課題なのかもしれない。

社会科は時代によって、重点が変わる。
政治、経済状況によって習うことが変わるのも当然だと思う。

それが社会だからだ。

戦前とか戦中は、今とぜんぜん違っていたことを習っていた。

それは極端だとしても、
私の子供のころと今とでは、習うことが違っていてもおかしくはない。

日本は変わっているからだ。

時代は常に変化していく。

子供のころの思い出は変わらないけれど・・・

ああ!!!