2009年5月23日土曜日

5月23日(土)雨  防風通聖散

  あの偽ナイシトールの正式名称は防風通聖散である。

箱に書いている名称をきちんと調べて、ネットで検索してみた。

ナイシトールの成分と言うか、
漢方薬としての本来の名前が防風通聖散らしい。

さまざまな製薬会社が出しているようだ。
ツムラとかロートとかも出ていた。

私が購入したのは、三九とういう聞いたことのない会社名だったが。

まあ、いずれにせよ、薬剤師とかはあまりいいことは書いていない。

ダイエット薬というよりは、下剤に近いらしい。
「効果がある人もいる」という程度の効果。

普通は効かないらしい。

ナイシトールの宣伝にやられただけか・・・。

もっとも、
ダイエットに成功した同僚の話に
「もしかしたら、ナイシトールが効いたのかも。」
という言葉あり、
それが印象に残っていて、
ずいぶん後になって購入したに過ぎないのだが。

やっぱ、食事制限と運動という方向で考えた方が、
メタボ対策としても有効なのかな。

姿勢の問題かな。
ああ!!!