2012年7月28日土曜日

日本人女性の平均寿命が世界一から転落

平均寿命さんがエヴェレストから転落したのかと思った。

日本人女性の平均寿命は、ずっと世界一だったんだよね。
なんと2010年まで26年間、一位を保ち続けていたんだ。

2011年の日本人女性の平均寿命は85.9歳。

香港は86.7歳だから約0.8歳差をつけられたようだ。
日本の前年比較だと、0.4歳低くなったという。

寿命なんて高ければよいというものでもないのだろうが、
寿命が高いといくことは、その国がいかに幸せかということも示していると思う。

もちろん、それだけで表されることではないが・・。
そういう意味では、なんらかの「不幸」があっただろうことは、想像される。

それが、東日本の震災であることは想像に難くない。
しかし、東日本の震災がそんなところまで影響があるなんて。

東日本の震災はほんとうにおおきな出来事だったんだな。

ちなみに男性は8位から9位に下がっている。
震災の影響は男女ともにあった。

あたりまえだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿