2012年7月12日木曜日

パンダの赤ちゃん

パンダの赤ちゃんが死んでしまった。

かわいそうの一言。

あまりいい意味ではないが、
「客寄せパンダ」という言葉があるように、パンダは客を寄せてくれる。

商店街などはパンダの赤ちゃん誕生に大賑わいだった。

シンシンが子育てを放棄したところから、「えっ」という感じはあった。
一時的に保育器で育てていたのは、それはそれで正解だったらしい。

一方でシンシンに返したのも正解というから、何がどう悪かったのかはよくわらない。

気管支にお乳を詰まらせたのが死因と言うから、
保育器に入れて育てた期間にも問題があったように思われるが。

パンダは日中友好の証。
何度失敗してもまた次に期待して努力を続けて欲しい。

その姿勢こそが日中友好の証だと思う。

「へたれパンダ」もそれはそれで癒されるけれど。






0 件のコメント:

コメントを投稿