2012年7月2日月曜日

大飯原発再稼動

大飯原発3号機が再稼動している。

2日午前6時には「臨界」に達したと発表。
最短で4日には発電開始。8日にはフル稼働する見通しである。

この夏は平年並みだといわれているので、予定通りなら計画停電とかはないだろう。

それでも、機械の故障は100%ないといえるわけではないし、
気温なんて自然現象なのであたる確率100%はありえない。

その日の天気だってはずれることがあるくらいだから。

原発と節電の両方で今夏は乗り切れそうではある。

それにしても、再稼動反対のデモは最後まで続いた。
彼らには反対すべき理由があると思う。

しかし、原発安全性なんて素人にはわからないと思う。

だから、だれかに下駄を預けるというのではなく、
だから、なんでも反対というのではなく、
科学的にきちんと調べて、こうだから安全と言うのを公表してもらいたいと思う。

できればわかりやすく。
原発がある地区の人たちに「杞憂」におびえることなく暮らしてほしい。

それこそ現在、空を飛んでいる飛行機が墜落する確率と
原発が放射能を漏らす事故が起こる可能性はどっちが高いのか?

かといって、オスプレイとの比較では叱られそうだが・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿