2012年7月8日日曜日

シェールオイルガス

秋田で良質なシェールオイルガスが発見されたと言う。

南鳥島近海で発見されたレアメタル鉱床のことを思うとき、
日本も資源大国になるのかなあって、ちょっと希望的なことを考えたりする。

たとえば、オーストラリアのように、資源を輸出してお金が入ってきたりしたら、
日本の国もかわってしまうだろうなあ、と思う。

ブルネイのように無税国家とかならないかなあ。ならんだろう。

でもまあ、資源が豊富にあるとよいことがたくさんあると思う。

やはり原料が安く手に入るから、製品も少し安くなる。
産業の空洞化なんてのにも歯止めがかけられるかもしれない。

かつて、東大を出て、石炭産業に就職していたように、
高学歴のレアメタルやシェールガス掘りが出てくるかもしれない。

だって、それで日本が救われるとしたら、
日本のリーダーとして、使命感にも燃えるものがあるだろう。

日本が斜陽だといわれないようになりたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿