2012年7月7日土曜日

パンダの赤ちゃん

東京上野でパンダに赤ちゃんがうまれた。

かなり見づらいけれど・・

ホワンホワンがユウユウを産んで、24年ぶりになると言う。

上野のパンダと言えば、1972年日中共同声明のときの
ランランとカンカンの記憶が一番印象的だが、
それ以降もよくニュースになっていた。

政治的な利害関係はともかく、日中友好の印であることには違いない。

和歌山県のアドベンチャーワールドには、もっとたくさんのパンダがいる。

なんかごろごろいて、ありがたみが少ない。

自然交配と言うことで、シンシンとリーリーはとても仲がよいみたいだ。

日本と中国も積年のうらみつらみを乗り越えて、仲良くいきたいものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿