2012年7月3日火曜日

キム・ヨナ

浅田真央のライバル、キムヨナ。

ジュニアからのライバルで、ジュニアのころは浅田真央が一歩リードって言う感じだったと思う。

オリンピックでは、キムヨナの方が金メダル。
このころになると、浅田真央の不調もあり、圧倒的な差がついていたと思う。

成長過程の中で、体が大きくなる分だけ身体能力が強くならなければならないのに、
それがついていかなかった。それに多感な時期の精神的なものもあっただろう。

浅田真央は復調したころ、母親をなくしている。

そういった中で、金メダルを取って以降、キムヨナはほとんど大会に出場していない。

どうしたんだろう?という思いはあった。
一休みとは言え、長すぎるきらいがったから。

そのキムヨナが2014年のソチ五輪後の引退の意向を示した。

オリンピックで金メダルを取れなかった真央ちゃんと、とったキムヨナ。

それぞれのその後の苦労がわかる気がする。
でも、私は真央の方が苦難から逃げていない気がする。

正面からぶつかっている気がする。
それはある意味かっこ悪いかもしれないけれど、
人間的には真央ちゃんの方が好きだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿