2009年10月28日水曜日

10月28日(水)晴れ エンプティランプ点灯から後何km

JAFの冊子を読んでいたら、
燃料タンクのエンプティランプが点灯してから、どのくらい走れるか?
という実験をしていたのが出ていた。

ホンダフィット1300で、時速80kmひとりで乗って、160kmだったか、
あまり詳しく覚えてないんでいいかげんだが、
そんなに走れるんだ・・・、という感覚。

点灯したままでも、1日20kmくらいなら、何日も走れるじゃないか、という感じである。

問題はこれが、エアコンもつけずに一人で乗って、あんまりとまらないで・・と
いろいろ条件がつくことなのである。

実際、JAFの実験の目的にしても、
そもそもが、JAFが出動する理由としてガス欠が上位にあげられるからである。

点灯しても、まだ大丈夫だと考えてしまい、
ガス欠になるのは、この条件を見落とすからということになる。

たとえば、4人乗って、エアコン入れて、途中信号でで止まるばかりしたり、
渋滞したりしていれば、半分、3分の1とか、そんなになってしまうだろう。

してみると、エコドライブ。
きわめて重要なHOW TOであることがわかる。

うーん。

0 件のコメント:

コメントを投稿