2009年10月14日水曜日

10月14日(水)晴れ  咽喉がん?

  ここのところ、夜になると咳が出て困っていたので、咽喉科に行った。

のどの炎症はともかく、声がかれているので、ポリープの疑いがあるとのこと。

早速調べてもらったら、案の定ポリープができていた。

悪性のものではなさそうなので、当分様子をみることにするとのことだった。

様子を見ても、なくならないようだったら、手術の必要もあると言われた。

ポリープのまわりの気管の色がきれいなので、大丈夫だと思うとも言われた。

とにかく、煙草をやめて、薬をのんで、極力声を出さないこと。

で、ポリープが消えれば、問題なし。

消えなくて、まだ大きくなるようだったら、仕事がひと段落した時期に手術。

げえーという感じ。

まあ、とにかく医者の言うことは聞いておこうと思う。

あとは、それからの話だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿