2015年3月30日月曜日

暦の上ではもうかなり前から春なのだが、自然から春を実感したのは、この頃のことだ。

27日にはつばめが来たし、その2,3日前に食卓に土筆がのぼった。

そして、昨日、29日に庭先の桜が開花したのである。

それは、雪国で春の到来を喜ぶ気持ちに比べると、なんか小さな喜びのような気がするが、
やはり、うれしいものである。

ひとつには私自身が冬を好まないことが理由に上げられると思う。

だから、春が来るとなんとなくうれしい。

まあ、ぽかぽか陽気というものは、あらゆる人の心を和ませるものではあろう。

あさってごろにはまた雨が降るというから、短い花の命がますます短いものになるかもしれない。

それはそれでいい。

何にしても、今年一年も、今の新鮮な気持ちを失わずに、一歩一歩前進していきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿