2015年3月15日日曜日

北陸新幹線開業

3月14日、北陸新幹線が開業した。

長野オリンピックにあわせて、開業した長野新幹線。

それが、日本海沿岸に沿って、金沢まで開業した。

この後、敦賀まではルートも決まっており、工事も前倒ししてすすめるらしい。

ところが、大阪までとなると、まだルートすら決まっていない。

かなり先の話になりそうだ。

東京と北陸が近づいた、そんな感じだ。

金沢ー東京駅間が2時間28分。東京から難なく日帰りできる時間だ。

しかし、大阪以西にすむ我々にとってはあまり意味がない。

北陸に行くのにわざわざ東京を回って行ったりしないからだ。

関東に本社のある、YKKやなんとかという製薬会社が北陸に本社機能を移転するとかしないとか。

それにしたって、関東と北陸のつながりが強くなるだけであることは確か。

大阪は何やってるんだろう?と思わぬでもない。

TDL、TDSに対抗して、USJとかもかなり人気になったのに、東京都に対抗して大阪都になるかもしれないのに、
大阪と北陸が離れていくようにも見える。

今度また、北海道新幹線ができたらどうなるのだろう?

やっぱり、切り札は四国新幹線かなあ。九州や四国にももっと観光をアピールしてもらいたい。












0 件のコメント:

コメントを投稿