2015年3月10日火曜日

メルケルおばさん

女性首相といえばかつてのイギリス首相であるマーガレットサッチャーを思い出す。

「鉄の女」と言われた彼女に比べ、メルケル首相はその体型からか、なんかあたたかみを感じる。

実際にどうなのかはもちろん、知らないが。

なんというか、「メルケルおばさん」とでも言いたくなるような。

で、そのメルケルおばさんが来日して、講演や安倍総理との会談で日本人の注目を浴びている。

そもそも大日本帝国憲法じゃないけれど、ドイツと日本のつながりは深い。

日本はドイツから多くを学んできた、といっても過言ではないし、
第二次世界大戦ではイタリアとともにドイツの盟友となった。

第二次世界大戦後は、ともにアメリカに次ぐ経済力を持つ国として、その経済力の強化に邁進した。

そしていま、その象徴として、トヨタとフォルクスワーゲンは自動車で覇を競っている。

どっちも、共通しているところがある。

原発政策など大きな違いも見られるが、ヨーロッパのドイツと東アジアの日本は共通部分も多い。

だから、日本はEUの盟主となっているドイツに学ばねばならない。

どうして周辺国とそんなに仲良くなれたのか。

日本は韓国や中国といまだに争いが絶えない。

また、ヨーロッパにウクライナ情勢があるように、東アジアには中国の進出がある。

武力による紛争を平和的に解決する努力をしなければならないのは、敗戦国だからこそである。

「負けて勝つ」互いにそういう大人の国になったと思いたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿