2015年2月27日金曜日

ウイリアム王子初来日

ケンブリッジ公ウィリアム王子、ウィリアム・アーサー・フィリップ・ルイスが正式な名前だ。

イギリス王室成員で、チャールズ王太子の長男。

つまり、イギリス女王、エリザベス2世の孫である。

そして、何を隠そう、弟ハリーとともにあのダイアナ元妃の息子たちである。

1997年8月、あの自動車事故で亡くなったダイアナ元妃。

その息子たちも結婚して子供もできて、日本に来て茶の湯を楽しんでいるのだ。

もっとも、奥様は第二子妊娠中で、王子に同行はしていないが。

まあ、やっぱり、息子のジョージが生まれた時、「お母さん似でよかった。」

とか、「髪が僕より多くてよかった。」とか笑えるコメントをしていたのを思い出す。

イギリスの王室って、なんか、すごい身近だなあ、と思えた。

日本の皇太子や皇子だとこうは行かないような気がする。

だから、雅子様も苦労しているんだろうな、と思う。

もっとも、ダイアナ元妃だって、結局、離婚しているわけだからね。

でも、「離婚できる環境」だったとも言えるわけだから、難しいところもあるのかもしれない。

「生まれながらの王子」というのも結構大変なんだろうな。

王子、日本を堪能してお帰りください・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿