2015年2月22日日曜日

猫の日

今日は2月22日で猫の日だ。

ニャン、ニャン、ニャンと読むのだそうだ。

なにしろ、天声人語にそう書いてあった。

ネコはちょっとしたブーム。

あの妖怪ウオッチの妖怪がネコだらけだ。

妖怪とネコとどういう関係があるのか、そもそもそこからよくわからないのではあるが・・。

昔から、ネコは化けて出るとか、化けネコとかいうから。

そこら辺との関係だろうとは思う。

トラやライオンがネコ科であることを考えると、「かわいい」とばかりは言っておられないのであはるが、
ペットとしてもっとも愛される動物のひとつが、ネコであることは確かだろう。

あののんびりとした仕草や玉をとる動作は「いやされる」ものではある。

しかし、まあ、ネコと言えば、「吾輩は猫である」、夏目漱石だ。

どこか、人間社会を小馬鹿にしている、そんなところが、今もうけているのだろう。

世の中に 寝るより楽な ことはなし 浮世の馬鹿が 起きて働く

そんな狂歌もネコが歌えば、さまになる。

ただ、なんかトラやライオンのようなすきあらば一瞬にして豹変する
「虎視眈々」の「虎視」がその瞳の奥に秘めらているような気もするのだが。




0 件のコメント:

コメントを投稿