2014年5月30日金曜日

政界再編

自民党が圧勝した一昨年末の総選挙から、政界再編への動きはあった。

みんなの党が分裂したのは、渡辺善美代表の失策からだった。

維新の会も橋下共同代表の失言からずっと勢いをなくしていたことも分裂の理由としてあげられるだろう。

統合のための分裂。とすれば、次は民主党。

民主党も再建に関して独自にと言う路線と合併してという路線の二通りがある。

どうなるかはわからない。

正直、こっちも分裂する気はする。分裂した片割れとも選挙協力して自民党にあたる。

集団的自衛権解釈改憲で解散、総選挙で民意を問う、とかいったときにそんなことが起こらないだろうか。

当分そんなことはなさそうではあるが、政界再編の波はきている。

ただそういったときでも、民主党の場合は多分割れないだろう。

他の野党と比べ、民主党のままのほうが票を伸ばしやすいだろうと思うからだ。

細かい戦略が入り込むとまためんどくさい。

日本の政治界のためには、どうなんだろう?

やっぱり民主党が分裂して維新と合併した方がいいと思うのだが。

それはそうとして、小沢さんはどうするかなあ。

石原さんと組むか。

0 件のコメント:

コメントを投稿