2014年5月28日水曜日

皇族の婚約

高円宮家の次女典子様が出雲大社の宮司を勤める家系の千家国麿さんと婚約したことを発表した。

典子様25歳、千家さん40歳となんと15歳差の年の差結婚である。

とはいえ典子様が大学生のころからそういうことになっていたとか。

プロポーズの言葉もそれに類する言葉もなかったという。

互いに仲を取り持つ人に伝えたってことなのかなあ、と思う。

自然な流れで・・と言っても、何も言わないでもお互いが意志を通じ合っていたなんて考えられないだろう。

よくわからん。

それにしても、かたや万世一系の神、かたや神々が集合する神社。

古事記などの伝説によれば、皇族の祖先である天照大神のこどもたちが
出雲大社に祭られている大国主命おところに派遣されたわけだ。

宮司と言えば大国主命の子孫、皇族と言えば天照大神の子孫。


これはまあ、2千年の時を超えた大イベントではある。

0 件のコメント:

コメントを投稿