2014年5月12日月曜日

ベトナムと中国

南シナ海で中国船がベトナムの巡視艇に衝突してきた。

南シナ海の西沙諸島で中国船80隻がベトナムの巡視艇などに衝突したり、
水をかけたりしてきているらしい。

そもそもはベトナムが主張するEEZ内での海底油田の掘削を中国側がやりだしたのが原因。

ベトナムはフィリピンのようにアメリカに頼れない。
ベトナム戦争の歴史があるからだ。

ならば、日本以上に平和主義であろう。

だから、戦争にはならないと思う。

とうわけでASEANに協力をもとめてきているわけだろう。

日本も尖閣諸島のみにとどまらない、中国との領有権やEEZの争いは多くある。

当然、中国対他のアジアの国々という関係は出来ると思う。

中国を孤立化させることはよくないが、もう少し国際的になってもらうための連携は必要に思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿