2014年5月2日金曜日

日米TPP

日米TPPが大筋合意にこぎつけたらしい。

オバマさんが日本に来ても、合意には達しないと思われていたのに、いつのまにそこまで進んだのだろう?

「豚肉」は差額関税制度は維持するものの、税率ををキロ482円から15年かけて50円にしていくとのこと。

「牛肉」は税率を9%に引き下げる。

たしかオーストラリアとのEPAで19%ぐらいだったと思うから、ちょっと考えられないなあ。

これじゃあ、オーストラリアが黙っていないだろう。

外国産牛肉はオーストラリアとアメリカが競合しているはずだから。

でも、これってオバマさんが日本に来た時に決まったんでしょ。

それが公表されていなかっただけで・・。

心配なのは保険とかああいう分野もだな。

今回、合意に達したのは農産品5品目と自動車すべてにわたっていたらしいけど・・。

でもなんか、日本が大幅に譲歩した気がするのだが。

気のせいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿