2014年5月8日木曜日

フレイル

「老化現象」にも名が付いた。

「フレイル」という。

高齢になって筋力や活力が衰えた現象をさすのだそうだ。

年間で4から5kgの体重減少、疲れやすくなる、握力(筋力)の低下、
歩行スピードの低下などの身体活動の低下などがあげられるという。

たんぱく質の摂取もたいせつなんだと。
もちろん、定期的な運動が重要なことは言うまでもない。

かつてメタボが言われた時も、団塊の世代がそういう年齢に達した時だったよなあ。

団塊の世代って若いときから流行を作るよなあ。

ってかまあ、団塊の世代の年齢の人がおおいからそうなるんだろうなあ。

団塊の世代が高齢者になるとそういうことになるのだろう。

もちろん、年金なんかも崩壊するだろう。

高齢者に焦点が集まるのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿