2014年5月29日木曜日

もぎたて

NHK岡山放送局の夕方の番組「もぎたて」が笠岡ベイファームに来ていた。

放送時間は6:10~7:00なのに、行ったのは確か2時か3時ごろだった。

にもかかわらず、準備におおわらわという感じで、局のアナウンサーなんかも私服で来ていた。

そのあと、三條アナウンサーほかもぎたてのスタッフ以外は帰ったようだったが、
生中継で見ていたら、リハーサルでやっちたのと同じようなことをやっていたのでおもしろかった。

まあ、あんまり見る機会はないだろうから、こういう現場を見るのも悪くないと思う。

アナウンサーがしゃべることも登場するひとたちのコメントもちゃんと紙に書いてあって
それを読む感じだった。

ただ、テレビを見る限り、そんな風には見えなかった。
そこがプロなんだろうなとは思う。

笠岡ラーメンはもともと養鶏場が多かった笠岡にあって、鶏がらスープとチャーシュウのかわりに鶏肉。

Tシャツには「煮鳥」と書いてあった。

どこかのおみせやさんの名前みたいだけど「にどり」と読むらしい。

テレビではDVDで見せていた笠岡ラーメンのルーツのひとつ、「さいとう」の味の再現をめざして奮闘している羽原さんも来ていた。

もちろん、リハーサルにもいたけれど、
編集によってイメージがずいぶん変わるんだなという印象も受けた。

そういう意味ではいろいろとおもしろかったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿