2012年9月1日土曜日

防災の日

9月1日は防災の日。

1923年の9月1日だっけ、関東大震災があったのは。

1995年の1月何日だったか忘れたが、阪神淡路の震災があった。

次は名古屋かねえ。

東海大震災とかありそうだもんねえ。

それにしても、地震予知は難しいみたいだ。

阪神淡路の震災以降起きたM6以上の地震は14個あるうち、
そのすべてが100ある警戒活断層以外でおきていたというから。

昨夜もフィリピン沖で大きな地震があり、津波注意報が出た。

海岸近くの人は高台に避難したらしい。

でもたいしたことはなくて、こんなことがまた続けば、
そのうち慣れっこになって、また「逃げない」なんてことになるかもしれない。

何度逃げても大きな被害にあうよりはいいはずなんだが、
人間てそういうことはすぐに忘れるから・・。

多分緊張状態をずっと続けるっていることができないんだろうな。

そんなことも思ってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿