2012年9月28日金曜日

「かわいい」写真と集中力

「かわいい」写真を見ると集中力が増すそうだ。

広島大学の実験で、動物などのかわいい写真を見ると、集中力が増すことがわかった。

大学生を使った実験だと16%も作業効率があがったというから結構本当なんだろうと思う。

ただ何をかわいいと思うかは人によって違うだろうし、男と女では感じ方が違うだろう?

集中力の方も作業効率だから、問題を解いたりする集中力とは違うかもしれない。

そう考えれば、タイトル通りの効果があるかどうかは不明だが、
かわいいって思える写真を見させることにより、
ある種の感覚が研ぎ澄まされると言うことはあるのかもしれない。

ただ、かわいいって思えれば、写真じゃなくても、ホンモノの方がもっといいのではないか、
と思ってしまうのだが、そのへんはどうなんだろう?

今後の研究を待つほかはないのかなあ。





0 件のコメント:

コメントを投稿