2012年9月21日金曜日

「すごい速い」「むかつく」「1コ上」

最近の若者の言葉遣いに、日本語の乱れを指摘する人も多い。

文化庁の国語世論調査では標記の3語は、約半数の人が使うことが明らかになった。

やはり、20代、30台の若い人たちの多くが使うことで、全体の割合を増やしている。

これらは乱れた、あるいはまちがった日本語であるかどうかは、今後にかかってくる。

言葉なので、使われたもん勝ち、定着したもん勝ちである。

実際、使う人が約半数に達すると、加速度的に使う人の割合が増すらしい。

しかし、じいさんやばあさんと言わないまでも、50代、60代の人がこういう言葉を使うと、
ちょっと笑ってしまう気はする。

「むかつく」なんて言葉、感情をストレートに表現しすぎで、
ちゃんとした日本語にはむかない気がするのだが、実際はどうなんだろう?

非常に普通に使われていること自体、
「他者に対する気遣い」みたいなものが感じられるのだが・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿