2009年9月9日水曜日

9月9日(水)曇り  3党連立大筋合意

  民主党の308議席の大勝を受けて、3党の政策が大筋で合意。

民主党政権へ向け、少しずつだが動き始めている。

民主党、社民党、国民新党の3党は、必ずしも政策が一致しているわけではないが、
特に社民党にいたっては、外交政策にかなり開きが感じられる。

しかし、とりあえず、大筋では合意を見たようである。

民主党が政権をとったといったて、必ずしもその政策が評価されたわけではない。

政権交代がしたかっただけである。

あまりマニュフェストにこだわりすぎるのもどうかと思う、個人的には。

だから、日本はダメなんだと言われそうだが、
財源の確保もままならない状態で、ばらまきだけされたんでは、かなわない。

官僚主導から政治主導へ
とか、
少子高齢社会の新しいありかた
とか言ったでかい部分の筋書きとその一歩を進めたほうが、
自分にはありがたい。

そうした意味で、比例は民主に投票したのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿