2009年9月26日土曜日

9月26日(土)晴れ ダム

  八ツ場ダム、川辺川ダムの建設中止が問題になっている。

民主党のマニュフェストにある通りだから、当然中止と前原国交相。

現地視察も住民との話し合いは拒否られたり。

もともと、現地の人たちは反対だったのに、無理やりダムを作ることになり、
それを進めていたら、今度は中止。

行政に振り回される現地の痛みもわからないわけではない。

でも、現地の声にしたがっていたのでは、これもどうかとは思う。

確かに試算もいい加減みたいだし、
本当に無駄なのはどっちなんだとよく考える必要はあると思う。

それにしても、ダムと言えば、TVA。
ニューディール政策の象徴とも言うべき公共事業ではないのか。

この不況時に中止が問題になるわけだから、
不況対策も変わったんだなと思わざるを得ない。

それにしても、ダムの何がそんなに悪いのか?
やはりゼネコン業者との癒着とか?

だったら、そっちの対策を考える方がいいのでは?

0 件のコメント:

コメントを投稿