2009年9月28日月曜日

9月28日(月)曇り  金光教祖生誕祭

  金光教の教祖が明日、195年前の9月29日に生まれたそうな。

本日はその前夜と言うことで、パレードがあった。

神輿を担いだりしていた。

というのも、息子がボーイスカウトをしており、
太鼓をたたいてパレードに参加していたから、その見学に行ったのだ。

妻は提燈行列に参加していた。

私は自転車を押して、妻のあとに続いた。

そして、金光本部ではお祈りをしたり、影絵の芝居などを見たりした。

まあ、どうってことはなかったけれど、金光教それ自体がたいしたもんだなと思った。

明治の教派神道で、大本教だったかな、あのすごいのも金光教で修行したらしい。
天理教ともなんらかの関係があったはず。

金光教ってすごいのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿