2009年9月22日火曜日

9月22日(火)雨 ハウステンボス

  ハウステンボス2日目。

雨が降ってよくなかったが、午前中は九十九島めぐりをした。

昼はまた、ハンバーガー。

佐世保バーガーを食べた。

佐世保は、日本のハンバーガーショップ発祥の地らしい。

米軍基地とのからみだそうだ。それなら、納得がいく。

もうひとつ、佐世保にちなんで、佐世保港は「葉港」と言われるそうだ。なぜか?

答えは、葉という字を三つに分けると、「草冠」と「世界の世」と「木」に分けられる。

これがサとセとホと読めるからだという。

もちろん、港の形が葉っぱの形をしているいからでもあるが。

以上、バスガイドの受け売りでした。

午後は基本的にハウステンボスをぶらぶらした。

雨脚が強くなってきたので、傘を買い求めたら、少しやんだ。

もったいない。

もうひとつもったいないついでに言えば、
雨が降っていた時に、レンタサイクルを返しに来た人が大勢いたので、
一日1000円のレンタサイクルを1時間ほど借りた。(むちゃもったいない)

(レンタサイクルの予約は午前でいっっぱいになって午後からは借りられなかったのだ。)

途中、雨が降ったりして、たいへんだったが、息子がとても喜んでいたのでまあよかった。

帰りも行きと同じ行程を、逆向きにたどった。

また行きたいと息子は言うが、そうそう行かれるところではない。

今度は車でゆっくりと行って見たいと思う。

そんなちょうどよい休みが取れれば、であるが。

0 件のコメント:

コメントを投稿