2009年9月18日金曜日

9月18日(金)曇り  鳩山新内閣始動

  16日に決まった鳩山新内閣が動き始めた。

脱官僚主導をスローガンに、それぞれの大臣の就任あいさつからはじまったわけだが、
大臣と役所の間の緊張感が高まりを感じる。

いきなり、マニュフェスト実現を言う。

前原国土交通大臣の八ツ場ダム建設中止、
長妻厚生労働大臣の子供手当て支給開始、後期高齢者医療制度の廃止、
他にも温暖化防止のためのCO2排出削減、高校無料化など
新政権の意気込みが感じられる。

しかし、問題なのは財源。
これはマニュフェストが出された時から言われていた。

果たして可能なのか?
藤井財務大臣は、補正予算の組み換えで半額ぐらいは可能だと言っている。

財務省の試算では2兆円くらい。
これからもっと上積みして4兆円くらいまで。

あとは、埋蔵金とか?

全部で7兆円以上なのだから、
「政官財の癒着」に切り込むだけでどうにかなるものなんだろうか?

でもまあ、政権交代でもっとも期待していたのはその部分なのだから、
じっくり見ていくしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿