2015年6月26日金曜日

たま駅長

突然の訃報であった。

死因は急性心不全とのこと。

世界中で人気のあった駅長が亡くなったのだ。

和歌山県紀の川市の貴志駅(和歌山電鉄)の駅長たま駅長である。

もちろん、彼のいや彼女は、ネコ。

さまざまな行事にも参加し、何度も表彰もされ、昇進もしてきた。

年棒はキャットフード1年分だとか。

正直、名前程度しか知らず、写真もイラストも見たことがあるという程度。

それで十分人気者であることはわかるのだが、世界中からおくやみがあつまり、
献花台も設置されたという。

花とともに鰹節が供えられているのは、微笑ましい。

知らなかったのは、和歌山電鉄の親会社が岡山県の両備ホールディングス。

岡山電気軌道と兄弟会社だってこと。

我々にとても親戚みたいなものだったんだね。

亡くなってからその縁が知られるなんて、そこも人間以上だね。

それにしても、ちょっと「なめ猫」を思い出させるところがあって、
動物虐待とかのクレームとかはなかったのかな。

そんなことを思った。



0 件のコメント:

コメントを投稿